東京B少年に心奪われて

好きになった人が15歳だっただけ

脱線?常にK点越えなケンティソロ

 

中島健人特集第2弾!

いつのまに?って感じだけど。

 

本日は彼のソロ曲について!

 

1.Teleportation

ケンティ初のソロ曲。ちょいクールで、パンツにシャツというキレイ目のジャニーズ王道ソングですね。勝利君も好きそう。普通にいい曲で、中島健人っぽさはまだあまり色濃く出てない。彼、Twiceより先にTポーズ作ってます。笑

f:id:ukiuki722:20170726233907j:image

今年のsexy zone のコンサートで5人で歌ってくれましたが、圧巻でしたね。演出も良くて素晴らしかったです。

 

2.CANDY ~can U be my baby~
f:id:ukiuki722:20170725225403j:image
この曲なしには中島健人のソロ曲は語れないでしょう。初披露のライブでファンにコール&レスポンスを強要するという度胸、敬服しますし、それでいて結局会場の皆をノリノリにしたっていうエピソード大好きです。
はじめて聴いたときは 、LOVE ケンティ!とか、ストロベリーパイとか、突然のI'm love holick という告白 とか、本当に謎でした。最後に演出のキャンディーにキスしてるのとこか、本気でなにやってんじゃコイツと思いました。
でも、この曲、中毒性があるんです。なんじゃこれと思ってもう1回聴いたらもうダメです。口ずさんでいる自分に悔しいと思うのですが、そんなの最初だけ。もうさっさと好きだと認めてノリノリで歌いたくなります。あまりにも可愛い世界観とアイドルソングのため、ジャニオタならケンティファンじゃなくても知ってる人が多い、カラオケの大本命ソングです。

 

3.LOVE風

モテなくて自信のない男の子を扮したケンティの小芝居からはじまるケンティソロ第3弾。正直私はあんまり思い入れがないけれど、ケンティはこの曲は大切にしたいとなんかの雑誌で答えてました。自信のなさとか、自分に重なるのかな〜って思うと、あんまり語られることのない健人君の弱いとこを教えてくれてるみたいで、ぐっときます。

 

4.ディア ハイヒール

はい、中島健人がピアノ弾き語りながら自己陶酔しまくる歌です。普通にメロディめっちゃいいんですけど、余りの自己陶酔っぷりに、その映像が頭から離れない笑。彼、自分のピアノと歌声に唇震わせてますから。この時は黒服物語の影響をモロに受けている時期でしたね。わかりやすくて実にかわいいこと!

うん、サビのメロディーとか、本当に素敵だと思うんです。で、歌も上手だし、聴き入っていると、「♪もう届かない場所にいとぅえ〜」 …

。「はぁ?とぅえー?」ってなります。くっそ切ない顔で「とぅえー」です。ギャグ漫画日和のロック伝説思い出しました本当に。普通に歌えよ、マジで!

 

5.Black Cinderella 

黒服物語影響作第2弾。ただ、ディアハイヒールが、年上女性への叶わない恋を切なく表現しているのに対し、こちらは思い通りにならない年上女性に対し明るくブチ切れてます。少クラで披露した時のシンデレラの靴をぶん投げるスタートには笑わせていただきました。頭おかしくって大好きだよ、ケンティ。

キビギビのダンスの中でピース入れちゃうとこ、ケンティらしく安定的にダサいです。しかしそこも大好きです。そして衣装全身カワでパツパツだけど脚長すぎて敬服。

 

6.カレカノ‼︎

f:id:ukiuki722:20170726234357j:image

ハイハイハーイ!私カレカノ‼︎のケンティのビジュアル大好きです!ケンティは茶髪派襟足短いのが好きなので最高でした!またシンプルな黒スキニーにシャツという衣装も最高です。

歌はといいますと、うん、女子ドルかお前は!ってなります。

まず、謎の早口イントロで、「あ〜、この曲も中島健人のソロだ〜(笑)」ともはや落ち着けます。そのあとは、恋の単位とかタイムラインとか、かなり若めの女の子チックなワードがならび、サビに突入。

カレカノLove peace ってなんやねん 笑

ハピハピカレカノ どないやねん 笑

なんでそんなにぶりっ子してんねん 笑

突っ込みどころ多すぎてビビりましたが、メロディはいいので、結論は、「中島健人ワールド炸裂の普通にいい曲」となります。

かわいいは正義ですね、うん。

 

7.Forever L

f:id:ukiuki722:20170726234713j:image

私この曲大好きです。普通にメロディめっちゃいいし、けんてぃの歌声がすごく良いです。あと少クラに登場した時の衣装が大好きです!白のパーカーに細い9部丈のデニム。シンプルなのがすごく良い。フードは最初から被ってなくていいと思うけどね 笑

1番で「悲しみsay goodbye できたよ」って言って、2番で「夢が今say hello してる」でちゃんと収集してるあたり律儀で本当に好きです。

 

8.Mr.Jealousy 

f:id:ukiuki722:20170726234946j:image

アタマニキタ!仕事でムカつくことがあったらコレ聴いてます。この曲もね、踊りもかっこいいし、韓国のアイドルっぽい世界観も完璧でめちゃくちゃかっこいいんだけど、ね、うん、歌詞が、いつもの愛おしい中島健人そのまんまで笑ってしまいます。

ちょーカッコつけててかっこいいのに、彼女のタイムライン見てヤキモチ焼きまくって勝手に炎上してる男の歌です、これが中島健人っぽさ満載で本当にクスっ。笑

 

9.Hey!!summer honey 

この曲はじめて知ったのは、朝のワイドショーです。勝利君、風磨、健人君、聡マリ、橋本君がそれぞれのソロの衣装で今年のソロコンについてインタビューを受けてました。

f:id:ukiuki722:20170725222849j:image

 は?その肩のフワフワ何?ちょっとまたコイツやっちゃってるよって思いました。あ、私、基本的にケンティのことは大好きなんですけど、ケンティのぶっとび加減にクスクス笑っちゃうタイプのファンです。ごめんなさい。

バタフライとかハニーの蜜吸いに行くとか答えてて、マジでヤバいやつきたと思ってました。

なんなら、いつものぶっ飛びは好きだけど今回ばっかりは付いていけないわぐらいに思ってました。

ところがどっこい。少年倶楽部を見て、まんまと落ちました。むしろ圧倒されました。

 f:id:ukiuki722:20170725224157j:image

観客に背を向けてメインステージを闊歩する中島健人。ヒラヒラ衣装をはためかせて、それはもう完璧なアイドル。

f:id:ukiuki722:20170725224449j:image

f:id:ukiuki722:20170725224453j:image

暗幕をうまく使い、舞台裏から仲間たちに誘導されてステージに向かうケンティは、まさに大空に羽ばたく蝶々そのものでした。

 ああ、この人天才だな。アイドルになるために生まれてきたんだなって納得させられます。

 

ただ、圧倒された後に冷静に歌詞を振り返るとそこには、あ、これやっぱり中島健人の作詞だ(クスっ)ていう楽しみもあります。

最初のラップのとことか!

ケンティは言葉遊びみたいなのが好きだよな〜ちなみにこの歌で私が一番好きな中島健人全開のフレーズは「Once in a life time 恋?何照れてんの?」です。

 

あー、次はどんな世界観見せてくれるんだろう。楽しみです。クスっ!

ちなみに、好きな順でいうと、サマハニ→キャンディ→L→ミスジェラ→カレカノ→テレポ→ハイヒール→ブラシン→LOVE風です。

 

浮所君にカバーしてもらいたいのはー、と最後無理やりこのブログの主役ねじ込もうとしたけど、サマハニとかはやっぱり中島健人だからこそなのかなとも思います。ただ、ブラシンとミスジェラの衣装は似合いそうなので着て欲しいです!!

 

次こそ浮所君について書きます!笑